不滅の男

遠藤賢治さんの訃報が飛び込んできてから、
いろんなことを思い出している。

私がいちばん最初にステージに立ち、人前で歌ったのは、
川崎チッタで行われた、遠藤賢治さんの年末のライブだった。
まだレコーディングもしていない自分の持ち歌のほか、
『哀愁の東京タワー』をデュエットさせていただいた。

いつも優しく冗談をおっしゃるエンケンさんが、
ステージに出る直前だけ、
凄まじい集中のオーラを漲らせていらっしゃった姿が、強く蘇る。

それはとてもおごそかで、私は思わず眼を逸らした。
並外れたパワーを放つこの方でも、いや、だからこそ、
1ステージ、1ステージ、正に真剣勝負なんだと、
雷に打たれるような感覚で思った。

好きな人が亡くなると、
悲しいだけでなく、チクショー、と思う。
心から、合掌。

豊祝会

昨日は奈良春日野国際フォーラムにて行われた、
奈良の豊澤酒造開催の秋の恒例行事、「豊祝会」へ。

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第一部は能楽堂にて、薬師寺長老で喜光寺住職の
山田法胤氏の講演会。

薬師寺のお坊さんは皆さん、
落語調の講話をなさることで有名ですが、
この日も舞台をうろうろ歩きながら飛ばしまくる長老さん。

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ちょうど前日に伊勢で行われた神嘗祭と、
11月23日の新嘗祭にまつわるお話や、
「日本は資源には乏しいが、
稲作によって毎年、命を更新していく」
というお言葉が印象的。

11月23日、もともとは「新嘗祭」という、
五穀豊穣を感謝する宮中祭司を呼び名とする祝日だったんですね。
第二次世界大戦後、GHQから、国家神道色の強いこの名前を
変えるよう要請があり、「勤労感謝の日」となったのだとか。

第二部は、せんとくんに挨拶しつつ大広間に移動。
ゆるキャラってパーフェクトに可愛いよりも、
どこかキモくて畏怖を覚えさせるほうが後を引きます。

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会員の皆さんと立食パーティ。

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千人くらいはお集りの大盛況。

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一癖も二癖もある人生を辿ってこられた方ばかりなのですが、
胸につける名札には肩書きがなく名前だけなものだから、
お互い酒好きのおっちゃんおばちゃん同士で会話が弾み、
二次会もそのまま、近鉄奈良駅構内の「豊祝」立ち呑み屋さんへ。

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会に向かう前、同行者さんたちと待ち合わせをしたのも、
西大寺駅構内の「豊祝」立ち呑み屋さんでした。
奈良駅、西大寺駅のほか、大阪の難波駅構内にもあります。

お土産には参加者全員に配られた、今年製造の純米酒。

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日本酒好きなので、逆に家には置かないようにしているのに、
かつ母が旅行中なので、だらけてしまいそうなここ数日なのに、
美味しい酒のある自由は、私の手に負えない。

動じない動じない動じない…

はっと気づけばもう火曜日。
前回のブログを書いていつの間にか一週間が経っていますが、
籠もりきりの生活でも、
今月だけは曜日感覚を失うわけにはいきません。
今月、我が家は町内のゴミ当番。
今日も朝早くから収拾場所の管理に出かけます。

曜日感覚の代わりに日にち感覚が薄れて、今日は起き抜けに
「しまった! 昨日が締切りだった!」
どっと焦りました。

「どうしよう、なんでまだ仕上げてないんだろ。
でも、担当さんはなぜ、なにも言ってきてくださらないんだろ。
ひょっとして私、もう要らない人って思われてるのかな…」と
諸々悩みつつ、それでも飼い犬の動物病院の診察日だったので
連れていったところ、
病院のカレンダーによると今日は10日で、締切りは3日も先でした。

「良かったね! あと3日も悩めるよ!」

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ところで先週の上京で嬉しかったことのひとつは、
深志美由紀ちゃんのイベントで
イラストレーターの星恵美子さんにお会いできたこと。

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イラスト集『モノクロームの女』。
筆の濃淡が繊細でワイルド。
女性たちの表情が格好いいのよ。
一枚一枚に、動悸しながら吸い込まれる。

また、これも公開しているうちに早く書けばいいのですが、
格好いい女といえば、映画『ELLE』。
上京時に観た、大泉りかちゃん推薦の一作。

変態密度の濃い映画なものの、
変態濃度の高い登場人物ほど、乾いて描かれている印象。
逆にまともな思考を持つ人間ほど、ウェットな演出。

主人公がとにかく動じない女。
なにがあっても自分を崩さない。
たっぷり精神の鍛えられる2時間半です。

動じちゃいけないのよね、たとえ犬が美容院でハロウィンの
首飾りをつけてもらって、「え、もうそんな時期?」と驚いても、
月日は流れるように流れていくだけで。

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要は、次のゴミ当番の日が締切り日ってことですよ。
ゴミ当番ありがとう。締切り日より忘れない。

週刊ポスト10月2日発売号

発売中の週刊ポスト10月2日発売号、
昭和の官能小説特集で、
団鬼六さんの「花と蛇」についてコメントしています。

最初は千草忠夫さんの「雌雄」か、
西村寿行さんの作品にしようか迷ったのですが、
誌面では八神淳一さんが西村寿行さんを
取り上げていらっしゃいました。
こちらも読み返したくなる。

イベントを終えて・ありがとうございました

29日のイベントが無事終わりました。
来てくださった皆様、ありがとうございます。

官能小説と映像業界の方、そのファンのお客さんの前で、
どれだけの話ができたのかわかりませんが、
客席からの質問もたくさん来て、話のネタは尽きず、
楽しんでいただけたのでしたら良かったです。

お店の雰囲気などもお伝えしたかったのですが、
この日はあれこれバタバタして、写真を撮るのを忘れてしまいました。

下北沢の開発にともなって閉店するワインカフェ下北沢、
10月いっぱいは開いておりますので、
ご付近の方、良かったらぜひ足を運んでくださいませ。

https://love-shimokitazawa.jp/archives/242

さて、翌日は昼間に所用を済ませ、
夜は舞台役者でシャンソン歌手の、
多岐川装子ちゃんの出演するシャンソンバー、
銀座ボンボンへ。

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ピアノめっちゃ触りたくなる……

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カウンターと、マスターの福浦光洋さん。
アルバムもお出しになっているプロのシンガーさん。

トップは依田知絵美ちゃん。

フランソワーズ・アルディ、フランス・ギャル、小坂明子さんの
歌が、清らかで伸びやか。

歌はすべての人が歌えるけど、
一定の年代の人にしか出せない空気ってあるんですよね。

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MCもおもしろい福浦さん。
津軽弁のシャンソンなんて初めて、と思っていたら、
大阪弁バージョンなどもあって、その自由さに圧倒&解放感。
心全開で聴いて飲み進めるうちに、

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トリは装子ちゃん。
大竹しのぶさん主演の『にんじん』の、
主人公の姉の義母役でもそうでしたが、
高校生の頃から、いまも小柄で明るい太陽のような彼女が、
ステージに出ると六回くらい往生して生まれ変わったかのような貫禄。

特にミルバとバルバラの歌が圧巻。

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装子ちゃんの次の出演舞台は、
鹿賀丈史さん、市村正親さん主演の『ラ・カージュ』。
こちらはまた若い娘さんそのもので演じています。

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ピアニストの桑原裕子さんと。
ね、笑顔ー♪

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店内はどこを見ても楽しくて、

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トイレもこんな感じ。
ゲンズブールとジェ……わ、シャルロットだ。

この日も行きたい↓

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お店の常連さんたちに、バンドネオンのルーツを伺ったり、
琵琶やタンゴのことを教えていただいたり、
豊かな時間を過ごさせていただきました。

最後に装子ちゃんとパチリ。
私、酔っ払って頬が赤いので、装子ちゃんが
何度も白く撮り直してくれたのですが、
この黒いのがいちばん自分的にマシなので、これをアップするぜ。

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いやぁ、奈良の帝塚山学園の円形校舎で机を並べていた頃から
約30年後に、お互い東京でこんなことしているとは。
同窓会のお知らせが、いまだに私たちにだけ来ないのはなぜ。

翌日は午前中から、地下のようなところで打ち合わせをしたり、
陽光の降り注ぐホテルのテラスで打ち合わせをしたりで、

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午後は、以前に私も出演した『大人の学校』の、
『深志美由紀第三回講座』へ。

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ゲストは小沢カオルさん。

会場に入ったら客席のお隣に、
2日前のイベントで一緒だった南部のくまちゃんも。
わー、世間って狭い。

めっちゃ面白かったです。
美由紀ちゃんのダメ男の話は、何十回聞いても笑える。
もう定期的に聞かないと生きていけないレベルの麻薬。

小沢さんのそれがまたキツくてリアルで、
体験取材の話は引き込まれました。

この複雑な話を簡潔にヴィヴィッドな言葉に変換して
客席を笑わせるお力がすごい。
『酔うと化け物になる父がつらい』が、凄みのある一冊です。

そして、この日は『妄想ノススメ』第一期トリオで集結。
右から大泉りかちゃん、深志美由紀ちゃん、私。

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いまは3人で、スポニチ火曜日版で
『女流作家のお悩み相談室』を連載中です。
業界内での評判が良いようで嬉しい。

なんだろ。中高生時代に同じクラスだったら、
たぶん仲良くならなかったような3人なのに。
私にとっては戦友。

とても楽しい二次会の後、新幹線で帰郷。
ひとり打ち上げが、またオツなもので。

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さあ奈良に帰って、また籠もりきり仕事生活を再開です。
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