うかみ綾乃 official blog

TOP > 2021年04月

ブログ着替え中&サツキかツツジか

ブログ着替え中&サツキかツツジか

ブログのデザイン、いろいろと試している最中です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー●うかみ綾乃『三十年の欲望』(紅文庫)アマゾンでのご購入はこちらをクリック↓Amazon『三十年の欲望』●5月7日DVD発売 『モンブランの女』高原秀和監督 うかみ綾乃原作『モンブランを買う男』主演:奥田咲、涼南佳奈、加藤絵莉、那波隆史、他アマゾンでのご購入はこちらをクリック↓Amazon『モンブランの女』●うかみ綾乃『...

... 続きを読む

ブログのデザイン、いろいろと試している最中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●うかみ綾乃『三十年の欲望』(紅文庫)

cover30.jpg

アマゾンでのご購入はこちらをクリック↓
Amazon『三十年の欲望』


●5月7日DVD発売 『モンブランの女』
高原秀和監督 うかみ綾乃原作『モンブランを買う男』
主演:奥田咲、涼南佳奈、加藤絵莉、那波隆史、他

mon.jpg

アマゾンでのご購入はこちらをクリック↓
Amazon『モンブランの女』


●うかみ綾乃『モンブランを買う男』

41RTOT_jdkL.jpg

アマゾンでのご購入はこちらをクリック↓
Amazon『モンブランを買う男』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数日間、ゆっくりするつもりでしたが、締切りがあったことがわかりました。

今月はパソコンを移行したりするために、いろいろ早めに仕上げたはずが、
予定を組むときに4月最後の週だけ、「このあたりはもう大丈夫だろう」と油断していたみたい。
どうりでなんだか時間があると思った。

image2.jpeg

散歩はします。
近所の畦道の花たち。

image5.jpeg

歩きながら撮ったので、少々ボケました。
田んぼの一画に花壇があり、季節ごとにたくさんの花が丁寧に育てられています。

IMG_7486.jpg

土とコンクリートのはざまに咲いている、野生のタンポポ。

image4.jpeg

これはサツキ? ツツジ?

どちらも似ており、ツツジの葉は触ると柔らかく、サツキは硬いそうです。
ただ、自分ちの庭以外の花や葉に触るのは、ちょっと遠慮してしまいます。

image0.jpeg

これは写真がボケたのかな。
実際にこんなフワフワしたお花でした。

熊本城の天守閣公開は、コロナ感染予防のために延期。
でもニュースなどで、復活していく外観を見るだけで嬉しい。

ブログのデザインを変えました

ブログのデザインを変えました

ブログのデザインを変えました。詳しい方と相談しながら、いまも少しずつ変えていただいているところ。必要は発明の母というけど、自分にはできないことで迷っていたら、素敵な方と出会わせていただきました。さて、知り合い数人のライブも、私の行きたかったコンサートも、軒並み中止。私の新刊が並ぶはずだった書店も何店かが休業。美術館も図書館も臨時休館の憂き目に遭い、でもオリンピックは開催するというのは、体育でヒエラ...

... 続きを読む

ブログのデザインを変えました。
詳しい方と相談しながら、いまも少しずつ変えていただいているところ。
必要は発明の母というけど、自分にはできないことで迷っていたら、素敵な方と出会わせていただきました。

さて、知り合い数人のライブも、私の行きたかったコンサートも、軒並み中止。
私の新刊が並ぶはずだった書店も何店かが休業。

美術館も図書館も臨時休館の憂き目に遭い、でもオリンピックは開催するというのは、体育でヒエラルキーが決定される小中学校時代が蘇るなぁと(笑)

奈良の松柏美術館では「上村淳之 米寿記念Ⅰ 上村松園・松篁・淳之三代展 ~日本画の行方~」が開催中。
私は松園さんが大好きで、松園展によく行くのですが、有名な作品はよく東京とか都会で催される展覧会に貸し出されており、地元では見られないことがしょっちゅうあり。

素晴らしいご作品だから、もちろんたくさんの方がご覧になればファンとして嬉しい。
ただもしかして、いまならたくさんの作品が奈良に戻っている、ということもあるのかな……

私は集中し過ぎたり、潜る癖があるので、いまはあと数日はお休みすると決めていまして、三山ひろしさんと沢田研二さんとザ・バンドのDVDを観て過ごしています。
自分の好きなものたちを大切に生きていきたいです。

生牡蠣と藤

生牡蠣と藤

●4月27日発売 うかみ綾乃『三十年の欲望』(紅文庫)アマゾンでのご購入はこちらをクリック↓Amazon『三十年の欲望』●5月7日DVD発売 『モンブランの女』高原秀和監督 うかみ綾乃原作『モンブランを買う男』主演:奥田咲、涼南佳奈、加藤絵莉、那波隆史、他アマゾンでのご購入はこちらをクリック↓Amazon『モンブランの女』●うかみ綾乃『モンブランを買う男』アマゾンでのご購入はこちらをクリック↓Amazon『モンブランを買う男』ー...

... 続きを読む

●4月27日発売 うかみ綾乃『三十年の欲望』(紅文庫)

cover30.jpg

アマゾンでのご購入はこちらをクリック↓
Amazon『三十年の欲望』


●5月7日DVD発売 『モンブランの女』
高原秀和監督 うかみ綾乃原作『モンブランを買う男』
主演:奥田咲、涼南佳奈、加藤絵莉、那波隆史、他

mon.jpg

アマゾンでのご購入はこちらをクリック↓
Amazon『モンブランの女』


●うかみ綾乃『モンブランを買う男』

41RTOT_jdkL.jpg

アマゾンでのご購入はこちらをクリック↓
Amazon『モンブランを買う男』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日から4都府県に緊急事態宣言が発動。
書店さんも休業や時短営業するところが多いです。
私は日本はここまできたら、医療機関を保護した上で、経済を回していくほうがいいと思うんだけどな。

来月の従妹の結婚式は、お式のみの披露宴のない形。
集まるのもごく数人の親族のみ。
その分、全力でお祝いする。

たまたま今日、大阪に出る用事があったので、フォーマルドレスを買いに百貨店に行ったら、購入した後に店員さん、
「ちょうど良かったです。明日から休業かもしれないし、でも私たちはまだ確かなことは聞かされていないんです」
とのこと。

仕事が途切れるのも大変で、明日、明後日のことがわからないのも辛いな。


この一年で私が得意になったのは家呑み。
前から得意でしたが。昨日は生牡蠣をお取り寄せ。

image0 2

お酒はなににしようかなと考えていたところに、深志美由紀ちゃんと大泉りかちゃんからLINEビデオ電話。
久しぶりに3人で話せて楽しかったー。


関西は藤もきれいな時期。
奈良の春日大社付近の野生の藤を見にいきました。

IMG_7610.jpg

IMG_7597.jpg

こちらは白藤。↓

IMG_7578.jpg

IMG_7589.jpg

↑かなり背の高い木に巻きついている藤。

つる植物の生命力は凄まじい。
藤も寿命は多くの植物と同じく100年くらいだそうですが、中には1000年を超えるものもあるのだとか。

IMG_7593.jpg

鹿が藤の花を食べていました。

IMG_7596.jpg

眺めていると、「なに、なんかくれるんか?」という目で見られました。邪魔してすみません。

IMG_7586.jpg

藤の奥へと吸い込まれていきそう。

ごっつい花たち

ごっつい花たち

4月27日発売 うかみ綾乃『三十年の欲望』(紅文庫)アマゾンでのご購入はこちらをクリックしてください↓Amazon『三十年の欲望』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーパンジーは強い。花壇からタネが飛んで、砂利のあちらこちらでポンポン咲いています。↓これはなんという花でしょうか。うちの花壇にはなく、どこからか飛んできたようです。↑モッコウバラと、下のバラは、ベルサイユのバラとは違う咲き方をするバラ。...

... 続きを読む

4月27日発売 うかみ綾乃『三十年の欲望』(紅文庫)

cover30.jpg

アマゾンでのご購入はこちらをクリックしてください↓
Amazon『三十年の欲望』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パンジーは強い。
花壇からタネが飛んで、砂利のあちらこちらでポンポン咲いています。

IMG_7517.jpg

IMG_7519.jpg

IMG_7527.jpg

↓これはなんという花でしょうか。
うちの花壇にはなく、どこからか飛んできたようです。

IMG_7526.jpg

IMG_7528.jpg

↑モッコウバラと、下のバラは、
ベルサイユのバラとは違う咲き方をするバラ。

IMG_7532.jpg

↓馬酔木。

IMG_7552.jpg

ちょっと毒があり、馬が食べると酔ったようにふらつくので、
馬酔木という名。
奈良公園にも咲いていますが鹿も食べないので、
どんどん増えています。

うちの犬もなんでも食べる食いしん坊で、
あるときは庭に置いていたチリトリを食べて、
鮮やかなオレンジ色のウンチをしていたけど、
馬酔木だけは食べなかったなぁ。

IMG_7539.jpg

ものすごい勢いで生え伸びるツキミソウに、

IMG_7535.jpg

牡丹。
花びらが光っていますが、なにも加工しておらず、
朝7時頃の陽光を浴びています。

IMG_7556.jpg

一輪を母が飾ってみました。

花瓶は、私が缶ビールを1ケースで買ったときに
オマケでついてきたビールジョッキ。

350mlは余裕で入る、けっこうごっついジョッキなのですが、
それを上回るこの牡丹のごっつさよ。

オマケのジョッキもたくさんありすぎるので、
活かされて良かった。

IMG_7551.jpg

椿は咲いている姿もきれいで、
落ちて萎れて変色したものも美しいと、
年齢を重ねるごとに思います。

旭川の14歳の少女のイジメ凍死事件

旭川の14歳の少女のイジメ凍死事件

旭川14歳少女イジメ凍死事件(文春オンラインニュース)。読んでいて胸が痛い。この少女やご家族たちを救える社会を、どうすればつくれるんだろう。少年法は要らない。子供でも、人の心の殺し方はよくわかっている。わかっているから面白がっている。少年法よりも、被害に遭った人たちが警察、弁護士、相談機関などに相談しやすく、経済的、人材的支援を受けられる法律やシステムが必要。被害者が勇気を出して相談しても、最初の警...

... 続きを読む

旭川14歳少女イジメ凍死事件(文春オンラインニュース)。
読んでいて胸が痛い。

この少女やご家族たちを救える社会を、どうすればつくれるんだろう。

少年法は要らない。
子供でも、人の心の殺し方はよくわかっている。
わかっているから面白がっている。

少年法よりも、被害に遭った人たちが警察、弁護士、相談機関などに相談しやすく、経済的、人材的支援を受けられる法律やシステムが必要。

被害者が勇気を出して相談しても、最初の警察の担当者や弁護士が、被害者の心を理解しない人間との場合もある。そうなると心がさらに抉られる。前を向く体力を奪われる。
栃木リンチ事件や桶川ストーカー殺人事件等のように、警察によって闇から闇に葬られ、最悪な結果を招く事件もある。
今回の事件では、記事を読む限り、警察は出来る限り動いていたようだけれど、残念ながら少女を救うまでには至らなかった。

被害者は、ここではまともに相談に乗ってもらえないと、そう感じたら次の弁護士や相談窓口へ。
そうしやすい社会を、人や情報や経済で築いていこう。
子供にとっては、家族以外に相談できる大人の存在がとても大切。孤独に追い詰めてはいけない。
日本の税金はそろそろ、いままで頑張ってきた社会経済をさらに頑張って維持するためではなく、個人個人の生活を守るために使っていこう。

加害者の更生に関しては場合にもよるけど本人次第。民間機関もある。ここへの税金投入は被害者を救った後に余裕があればで良い。
私は、性犯罪や児童虐待を行なった人間に更生の可能性があるのかは疑問で、社会的な労力を払う必要は感じない。
それよりも、こんなことが出来る人間たちに、大切な親戚や友人の子供たちを近づかせたくないので、14歳未満であっても触法と認定された者については、公的な情報公開を望む。
ネット上では一時、この女の子をボランティアで探していた少年が、誤って犯人のひとりとして名前を載せられていた模様。
誰かのスマホを動かす指ひとつで、新たな被害者を生み出してしまう現代社会。情報は伏せるよりも正しく伝えることが肝要。たとえば現在も続く東北大震災後の福島等の風評被害も、政府が正しい情報を明らかにしていなかったから起こったこと。

この女の子に、心から手を合わせる。
そしてこんな苦しい思いをしている人間は、子供にも大人にもたくさんいる。
繰り返してはいけない。

4/27新刊『三十年の欲望』

4/27新刊『三十年の欲望』

4月27日発売 うかみ綾乃『三十年の欲望』(紅文庫)アマゾンでのご購入はこちらをクリックください↓Amazon『三十年の欲望』...

... 続きを読む

4月27日発売 うかみ綾乃『三十年の欲望』(紅文庫)

cover30.jpg

アマゾンでのご購入はこちらをクリックください↓
Amazon『三十年の欲望』

春のご飯

春のご飯

先日、ご近所さんがご自分の山で採れた筍で煮物をつくってくださいまして。美味しい。筍って歯応えも楽しみたいからつい厚めに切りがちですが、これだけ薄いと味が染みるし、歯応えも柔らかいのにシャキシャキしています。我が家も昨日は京都の筍を取り寄せてお料理。こちらは葉ごぼうと牛肉の炒め物。こちらはメバルを煮た残り汁で、三つ葉とシイタケを煮ました。さて筍。煮物も、筍ご飯のお櫃の中の姿も、ふっくら艶々と美味しそ...

... 続きを読む

先日、ご近所さんがご自分の山で採れた筍で
煮物をつくってくださいまして。

IMG_7480.jpg

美味しい。筍って歯応えも楽しみたいから
つい厚めに切りがちですが、
これだけ薄いと味が染みるし、
歯応えも柔らかいのにシャキシャキしています。

IMG_7482.jpg

我が家も昨日は京都の筍を取り寄せてお料理。

IMG_7501.jpg

こちらは葉ごぼうと牛肉の炒め物。

IMG_7506.jpg

こちらはメバルを煮た残り汁で、三つ葉とシイタケを煮ました。

さて筍。

煮物も、筍ご飯のお櫃の中の姿も、
ふっくら艶々と美味しそうだったものの、
そのときは写真を撮ることは念頭になく、ひたすらもくもく。

IMG_7508.jpg

これは朝方4時に目が覚めて、また食べたくなって
起き出してよそったもの。
夜明け前ムードのある筍ご飯です。

美味しいものは美味しいうちにいただかないと。
おかげで早起き。

IMG_7510.jpg

少し庭を散歩すると、早朝の小雨に濡れた花たちがきれい。

IMG_7511.jpg

IMG_7512.jpg

新刊『三十年の欲望』4月27日

新刊『三十年の欲望』4月27日

新刊『三十年の欲望』(紅文庫)。4月27日に発刊します。《内容紹介》湊人が緑豊かな郊外の田園都市で、昴と咲季に出会ったのは、四歳のとき絵画教室での夏だった。山で蝉の声が響く中、泥にまみれて遊ぶ三人は、他の子たちとは簡単に馴染まない性格だった。杉の巨木の下、三人だけの世界が次第に深まっていく。いつしか、湊人は疼きに似た感覚を、昴と咲季に覚えていた。ある日、圧倒的な性の衝動を伴う仄暗い事件を経て、三人の...

... 続きを読む

新刊『三十年の欲望』(紅文庫)。
4月27日に発刊します。

《内容紹介》
湊人が緑豊かな郊外の田園都市で、昴と咲季に出会ったのは、四歳のとき絵画教室での夏だった。
山で蝉の声が響く中、泥にまみれて遊ぶ三人は、他の子たちとは簡単に馴染まない性格だった。杉の巨木の下、三人だけの世界が次第に深まっていく。
いつしか、湊人は疼きに似た感覚を、昴と咲季に覚えていた。
ある日、圧倒的な性の衝動を伴う仄暗い事件を経て、三人の柔らかな関係が狂い始める…。
鬼六賞作家、圧巻の官能文藝!


☆アマゾンでのご予約はこちらをクリックしてください。
→うかみ綾乃『三十年の欲望』


cover30.jpg


いい作品を書けたかな、と思っています。
どうぞ読んでください。